くりえいてぃぶ・がぁる

音楽にデザイン、ライティング…クリエイティブに生きるロニィのブログ

Instagramはなぜ人気?実際に1ヶ月半運用してみて感じたこと

f:id:creativegirls:20170918145114j:plain

どうも、ロニィ(@ronii1025)です。

 

最近巷では「Instagramで話題のカフェが〜」とか「インスタ映えするスポットはここ!」とか、Instagramに関するお店やスポット、ほんとに増えましたよね。

 

最近では、写真撮影のためだけに購入して食べずに捨てられたアイスの残骸とかがアップされて話題になったりとかもありました。

 

人気がある一方で、ネガティブな意見も聞くInstagram

私は最初、Instagramの魅力がいまいち分かりませんでした。

どうせリア充アピールしたい人たちが使うSNSだろう、と。

 

でも食わず嫌いはよくない。

 

それに悔しいけど、インスタやってる人ってなんだかんだ言って、楽しそうだ!!

 

そう思った私はInstagramのアカウントを立ち上げました。

それがこれです。

www.instagram.com

 

Instagramをはじめてからまだ1ヶ月半くらいですが

…正直けっこう楽しいです!!

Instagramをやってる人が増えているのも納得しました。

 

ということで、色々とインスタの魅力が分かったので、今日はそれを紹介できたらと思います。

Instagramの魅力①:想像以上に「いいね」がつく

f:id:creativegirls:20170918145139j:plain


Instagramをやってて1番意外だったのは、フォロワー数が少ない私でも、タグ付けすれば、それなりに「いいね」がつくということ。

 

私のアカウントは9月19日の時点でまだフォロワー数が100にも満たない、駆け出しアカウントです。
でも今まで投稿したものの中で、50いいね以上を獲得している投稿もあります。

 

ちなみに私のアカウントは「本」と「カフェ」をメインテーマにしています。

なので「#カフェ好きな人と繋がりたい」とかお店の名前で投稿すると、
同じカフェ好きな人がいいねしてくれます。そしてたまにフォローしてくれる時も!

 

本に関しても同じで、「#読書好きな人と繋がりたい」とか著者の名前でタグ付けすると、本好きな人からのいいねやフォローがしばしば来ます。

 

テーマを絞っているのも理由のひとつかもしれませんが、
積極的にこちらからアクションせずとも色々な人に見てもらえるというのはかなりモチベーションアップに繋がると感じました。

Instagramの魅力②:画像の加工が楽しい

f:id:creativegirls:20170918145201j:plain

ご存知の方も多いかとは思いますが、インスタは画像加工が色々とできます。
これがけっこう詳細にまでいじれるので楽しい。
フィルターの種類は約40種類。

それに加えて、さらに下記の調整がいじれちゃいます。


・調整(画像の角度)
・明るさ
・コントラスト
・ストラクチャ
・暖かさ
・彩度
・色
・フェード
・ハイライト
・影
ビネット
・チルトシフト
・シャープ
上記13種類もの設定がいじれます。

 

と言っても、これだけ挙げても実際に何がどう変わるのかイマイチ伝わらないと思ったので、
私が実際にInstagramで加工した写真を例に出してみます。

 

f:id:creativegirls:20170918145243j:plain

加工前はこんなごくごく普通だった写真が…

 

f:id:creativegirls:20170918145306j:plain

Instagramの加工機能だけで、ここまで変わります!

 

恐るべし、Instagramの加工機能といったところでしょうか。

もはやここまで変わってしまうと別物とも見れますが(笑)、
この写真いじりが楽しいというのは魅力のひとつなのではと思います。

Instagramの魅力③:情報収集にも役立つ

 

f:id:creativegirls:20170918145333j:plain

Instagramはアウトプットだけでなく、インプット(情報収集)にも役立ちます。

例えば、「この間テレビ特集されてたあの店、実際の所どんな様子なんだろう」とか
「色んな人のインテリアコーデを見たい!」とか、生の様子を知れるのって、実はかなり参考になります。

 

テレビや雑誌で紹介されてる情報ってごく一部だったりするので、
本当のところどうなの?っていうのが見えなかったりするんですよね。

でもInstagram(これはTwitterとかもそうかもしれないですが)で事前リサーチしておけば、
予想してたのと違う…っていうのを避けることができます。

 

あとただ単に、#飯テロや#癒しとかで検索して、画像を眺めているだけでも面白いです。
画像検索だけで1時間とかあっという間に経ってたことも何度かありました^^;

 

Instagramの魅力をまとめます

f:id:creativegirls:20170906130614j:plain

Instagramの魅力をまとめると…


何気なく撮った写真が、
知識がなくとも「なんか良い感じ」に加工できて、
アクションを積極的にせずとも「なんかいいねが来る」


こんなに楽に承認欲求が満たされるSNSってそうそうないんじゃないかなと感じました。

私は今Twitterも運営していますし、昔はYouTubeで動画投稿とかもしていましたが、
そんじょそこらの一般人がただただ投稿しているだけでは、なかなかいいねは集まらない。
そうこうしているうちに、誰も見てくれないのがつまらなくてすぐに辞めてしまう。
努力したり継続するのが疲れるし無意味に思えてしまうから。
そんなパターンが多かった気がします。

 

でもInstagramはそんな「認めてもらいたいけども手間はかけたくない」って気持ちに応えてくれるアプリなのではと思いますし、だからこそ忙しい現代人にウケているのかもしれません。