くりえいてぃぶ・がぁる

音楽にデザイン、ライティング…クリエイティブに生きるロニィのブログ

クリエイティブに生きる!私の経歴紹介

はじめまして、ロニィです

 

はじめまして。ロニィといいます。

出身は東京都。

とうとうアラサーに突入してしまった現在25歳の女です。

 

このブログ「くりえいてぃぶ・がぁる」の名前の通り、

クリエイティブなことが大好きな人間です。

 

歌ったり、作ったり、書いたり…

とにかく心が「わくわく」することを追い求めて生きてきました。

今回はそんな私の経歴について紹介できたらと思います。

 

「音楽」に一途だった学生時代

f:id:creativegirls:20170903122954j:plain

まず学生の頃は一言でいうと「音楽バカ」でした。

とにかく音楽を聴くこと、そして歌うことが大好きで

3度の飯よりも歌が好き!といった状態。

その好きな気持ちが高じて、

当時経済的に全く余裕のなかった両親に無理を言って

声楽専攻コースのある音大(短大)に通わせてもらいました。

 

短大では主に、オペラを勉強していました。

たまにCMとかでも使われている「O MIO BABBINO CARO(私のお父さん)」(プッチーニ作曲)を試験の課題曲として歌ったり、

卒業演奏会で親友と「花の二重唱」(レオ・ドリーブ作曲)のは今でも良い思い出です。

 

猫カフェ店員やってた時期もありました

f:id:creativegirls:20170903123015j:plain

音大卒業後は、しばらく猫カフェの店員をやっていました。

猫がとにかく大好きで、休みの度に猫カフェ巡りをするように。

そして、これも好きが高じて、いつの間にか店員になっていました。

 

猫はかわいいです、見ているだけで癒されます。

 

でも創作するのが好きな私。

 

「猫に癒される毎日もいいけど、私もっとクリエイティブなことがしたい…!!」と意気込み、

しばらく就活した後、全くやったことのないHP制作の仕事に奇跡的に就くことに。

 

HP制作の仕事に就くことに

f:id:creativegirls:20170903123041j:plain

HP制作といっても、はじめのうちは何がなんだかちんぷんかんぷん。

 

「HTML?CSS?なにそれおいしいの?」といった状態。

でも本当にありがたいことに、WordPressを使ったサイト作りを通して、

WEBデザインの基礎を学びながら仕事させてもらえました。

おかげで今では、いちからサイトを作って運営していくこともできるようになりました。

 

今思えば本当に恵まれた環境だったなと思います。

 

ライティングの仕事もすることに

f:id:creativegirls:20170903123109j:plain

そんなこんなでHP制作の仕事をして2年経ったある時、

ライティング系の仕事もやることに。

ライティングって言っても、これまた素人の私はちんぷんかんぷん。

社内用の記事やブログの執筆、業務用のSNSの更新などからスタートしました。

 

正直それまでは書くことはおろか、読むこともあまり好きではなかったんです。

でも必要に迫られて、いざ書くようになったらだんだんと楽しくなってきました。

そして書くだけでは自分のスキルは上がらないと思い、読書も積極的にするようになりました。

 

正直ライティング歴はまだ1年も経ってないのでスキル的にはまだまだ未熟です。

でも「書くことや読むことが好き」ということに気づけたのは

人生の中でも大きな発見だと思っています。

 

…と、ここまでが今現在の私の経歴です。

 

今後の予定~フリーになります!~

f:id:creativegirls:20170903123202j:plain

そしてここからは今後の予定になりますが、

今ライティング業務をしている会社を今年中に退職する予定です。

そして、フリーランスとして活動していきます!

 

しばらくはライティングをメインに活動し、そのうちデザイン関連の仕事もしていきたいと計画しています。

 

ちょっとWEB制作かじって、ライティングもかじりかけの中途半端なやつが

何をいきなり言い出しているんだ、と思う方もいるかもしれません。

私自身そう思っていますw

常識的に考えたら、正気の沙汰ではないのかも、と。

 

でも自分の人生も「クリエイティブしてみたい!」っていう思いはずっとありました。

自分で計画して、自分でやりたいことを選んで、生きてみたいと。

 

あと、今ある貯金とか、年齢とか、色々な環境や条件も考慮したうえで

「やるなら今しかない!」と結論を出しました。

 

会社という組織に属して得られたことも本当にたくさんありますし、

今までお世話になってきた会社にはとても感謝しています。

何よりも安定していますしね。

 

でも安定と引き換えに「自由」はなくなってしまい、

色々と制限があったり、我慢しなければいけない場面もたくさんありました。

 

自由がなくなってしまうと「わくわく」も少しずつなくなってしまう。

それだと私の「わくわくを追い求める!」っていう人生観と違ってきてしまう。

 だったら多少不安定になってもいいから、フリーになりたい!って思うようになりました。

 

もちろんフリーになるリスクとか、

フリーになるからといって楽になるわけではないということは重々承知の上です。

 

これからきっと紆余曲折な人生が待っているとは思いますが

自分の感じたこと、成功したこと、失敗したこと、

正直な気持ちとか経験談をこのブログにも書いていけたらと思うので暖かい目で見てくれると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。